MEC食・糖質制限で人生向上!理論&実践ブログ

    ダイエット、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の改善・予防、さらには美容にも! MEC食・糖質制限の理論をシェアしながら、実践していくブログです。

    プロフィール

    江藤誠哉

    Author:江藤誠哉
    僕はつい最近から、糖質制限食を始めたことがきっかけで、「MEC食」というものに出会いました。

    MEC食とは、「肉・卵・チーズをよく食べて、糖質を避ける」という現在ブームの食事法です。

    MEC食に出会って、僕は自分の心身の内面と外面が変化してきました。
    そんなMEC食の理論と僕自身の実践について、ブログにまとめていきたいと思います。

    はじめての方はこちら

    最新コメント
    月別アーカイブ



    MEC食「肉・卵・チーズ」で必要な栄養は網羅できる! だから痩せる、健康になる



    MEC食の基礎知識シリーズ

    その1 MEC食は「肉・卵・チーズ」食べ放題の健康食事法
    その2 糖質は実は不要な栄養素!?
    その3 肉・卵・チーズで栄養は網羅できる ← いまココ
    その4 MEC食〜実践編〜




    MEC食は、肉・卵・チーズをどれだけ食べてもOKです。

    つまり、制限がありません


    今までは
    「カロリーオーバーになるし・・・」とか
    「肥満になったらいやだし・・・」など
    気を使っていたかもしれませんが、
    今日からはもうそんなことをしなくて大丈夫です。

    むしろ、たくさんとった方がいいんですね^ ^/


    ダイエットの代名詞は「我慢」でした。
    でも、MEC食は我慢をする必要はないわけです。



    唯一、我慢するものは「糖質」です。
    ご飯、パン、イモ類、デザート類などですね。

    糖質だけはあまりとらないようにしてください。
    (しかしこちらも「禁止」ではないのが特徴です)



    しかしそんな中、

    「肉・卵・チーズばかり食べていたら、栄養が偏るんじゃないの?」
    「野菜もちゃんと食べないとバランスが悪いんじゃないの?」


    って思われるかもしれません。

    つまり、栄養面ですね。



    ここで、よくある勘違いがあります。

    五大栄養素に
    「炭水化物」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」
    があります。(まあ炭水化物は前回言ったとおり不要です)


    その中の「ビタミン」「ミネラル」は
    野菜や果物からとるもの
    だ、と多くの人は思っています。


    だから、
    野菜をちゃんと食べましょう!
    果物でビタミンをとりましょう!

    というわけです。

    もちろん、それは正しいことだし、僕も野菜は大好きです。



    しかし、忘れてはいけないのは、
    肉・卵・チーズには、すごくたくさんのビタミンやミネラルが含まれている
    ということです。



    実は、肉・卵・チーズを食べれば、
    僕たちに必要な栄養は、ほぼ全てとることができます。


    ほぼ全て、といったのは、
    ビタミンCだけが足りないので、その分は野菜などでとったほうがいいです。

    しかし、それ以外は栄養を網羅できるのです。
    すごいですよね。
    タンパク質、脂質もしっかりととりながら、
    ビタミンやミネラルも沢山摂取することができるということです。



    では、なぜ世間では
    「野菜や果物=ビタミン・ミネラル」というイメージなのでしょうか?


    それは、肉・卵・チーズをとりすぎると、
    ・カロリーがオーバーするから
    ・コレステロールが高くなるから
    ・脂質がたくさんあるから


    つまり、肥満や生活習慣病につながるから、
    というイメージがあるからですよね?


    しかし、これらは全て間違いです。

    なぜなら、前回お伝えしたとおり、
    肥満の原因は「糖質」だからです。


    だからこそ、
    肉・卵・チーズを食べれば、
    僕たちに必要な栄養はほぼ網羅できる
    ということです。


    MEC食は、
    ダイエットや肥満改善、生活習慣習慣病の改善になるのはもちろん、
    健康的なバランスのよい食事、
    という意味でもすごくいい食べ方だということですね!



    今まで当然のように言われ続けていた
    「糖質をたくさんとるバランスのよい食事」は
    全然バランスが良くないのです。

    だからこそ、ちゃんと守って食べているにもかかわらず、
    太ってしまったり、病気を引き起こしてしまったりするのです。



    特に、カロリーがベースになっている時点で、全然ダメなんですよね・・

    カロリーがなぜ嘘なのか、
    詳しくはこちらの本を読んでみて欲しいのですが、




    カロリーの嘘については、
    こちらのブログでもまたの機会に、お話ししたいと思います。



    それでは、次回は
    そんなMEC食の実践について詳しくお話しします。



    次の章はこちら
    いよいよMEC食の実践についてお話しします。

    コメント

    コメントの投稿

    秘密

    トラックバック

    著者のお仕事
    僕、江藤は普段、ビジネスに関するブログやメルマガを執筆しています。

    MEC食をはじめてから、心身が健康になったことで、 ビジネス・仕事もより上手くいくようになりました。
    実は、「食」と「仕事」はとても親密につながりがあるのです。

    もし仕事のスタイルを変えたい、ビジネスをやってみたいなど、興味のある人はぜひ読んでみてください。(無料です)

    江藤誠哉公式ブログはこちら
    江藤誠哉公式メルマガはこちら
    MEC食・糖質制限を知るにはまずこの2冊!
    糖質制限はこちら


    MEC食はこちら
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

